喋りすぎは要注意

熱下がって元旦迎えて、再発熱もなく過ごしております。

 

良き良き。

 

鼻声でまだ完全復活には至らない。

風邪だもの。

私が体調悪くしたせいか、あまりお出かけの話が聞こえてきません。

申し訳ないね。

でも、何も特にないんだけどねっていう時間に親戚同士でわちゃわちゃ遊んでいるのがまた楽しいんだよね。

 

叔父世代が若い姪甥にガーガーとなんか話をしているよ。

 

ただ歳をどう取っていくのかってことではなくて、仕事に繋がる夢の話をしているね。

 

そりゃ先に生きてて、苦い思いもいっぱいしてさ、後悔もあれば良かった話もありますよね。

今から生きていく若者にアドバイスのように語り出すのよ。

叔父よ、叔父達よ、適度に喋れ。

最初はいいのよ、だんだんヒートアップしていくからね。

それに気づかず、周りも見ないで喋くりまくるからあかんのよ。

 

 

おっと、愚痴り⭐︎

 

普段は誰と喋りますか?

仕事でも家庭でも、日常生活でね。

職場で家族以外の人と話すって結構大事でさ。

「赤の他人」と言葉を交わすってなんでもないことのようで大事。

事務的な内容でも自分の考えを伝えるので発散に繋がるのよね、多分。

十割、思いの丈が伝わらなかったとしてもね。

家族と話してもいいけど、仲良しだと発散になりにくいんだと感じる。

 

私は買い物して、レジのお姉さんにもタイミング良かったら話しかけてしまう人なので(笑)

 

家族としか話ししてないなんて、コロナの自粛期間の時だけかな。

 

いっぱい喋りたいけど、気を遣わないで思った通りに言葉発していい仲間なんてそうそういない。

 

気を使うよね。

 

人の言葉の裏なんて読まなくていいから、素直な言葉の交わし合いをしたいね。

 

しんみりと寒さが増していく実家の夜。

何度も実家の冬は経験してるんだけど、今回は身に沁みたねぇ。